FC2ブログ

0314ご報告ページ

継続審議、確定。この先の戦い方を考えなくちゃ

懸案の『非実在青少年』規制が盛り込まれた都条例改正案ですが、本日、都議会総務委員会で継続審査とされることが可決されました。つまり今回は改正案が通過せず、6月の委員会まで引き続き審議が行われることになったわけです。
さまざまな場から上げられたみなさんの力強いご意見が、ついに都議会を動かしたのだと思います。みなさんのお力を集めて配布した0314のチラシも、その原動力の一端を担ったかと思います。

ですが一昨日の記事にも書きましたとおり、条例改正案は廃案になったわけでは決してありません。6月の再決議に向けて、当然ながら、規制推進派も巻き返しを図って来ることでしょう。すでに出版倫理協議会などからも反対の声明が出され、また大手版元などの意見表明に加わられた作家さんもおいででしょうが、当方でも草の根の運動としてご賛同者の方々にご協力いただき、地道な意見の発信を継続していくことはできまいか、と考えています。

ただし時間的、精神的におのおのの作家さんの創作活動をそぎ続けるようなやみくもな活動は好ましくありません。そのためにユーザーを惹きつける魅力ある作品の刊行点数が減ってしまうようでは、規制が制定される以前に規制推進派の思うつぼにハマってしまうことになります。

今後の方策につきましてのご意見、ご提案を切にお待ちしています。


〈2010年3月25日追記〉
当ブログへの拍手、拍手コメント、メールでのご意見、ご提案などいろいろありがとうございます。
今後の動きにつきましては、現在、当方でも水面下で準備中です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hijitsuzai.blog129.fc2.com/tb.php/9-d9114e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)